筋肉を増やす食事のメニュー|筋肉を増やす栄養素が含まれた食べ物とは?

筋肉を増やすのに効果的な食事のメニュー、またそのための栄養素が含まれた食べ物や食材にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず、筋肉を増やすために効果的な食事のメニューは、タンパク質が多く含まれているもの、そしてカロリーが高くないものが挙げられます。こうしたメニューがどのようなものかを知るためには、筋肉を増やす栄養素、つまりタンパク質が多く含まれている食べ物を知っておくことが望ましいです。

そうした食べ物としては、まずは大豆製品や乳製品が挙げられます。納豆や豆腐、またチーズや牛乳などです。よって和食であれば納豆や豆腐を、洋食であればチーズや牛乳を意識的に摂取するようにすると良いです。

チーズは間食としても利用できます。適度な間食には血糖値を安定させる作用もあるのでおすすめです。それから魚、鮪や鰹です。こうした魚は、肉に比べると不飽和脂肪酸を含んでいること、そして低カロリーであることから健康的だと言えます。

ただし肉は食べない方が良いのかと言うと、決してそんなことはありません。筋肉に必要な栄養素は、牛の赤身肉、また鶏のささみ肉にも豊富に含まれています。ですからこれらのバランスをとりながら食事のメニューを考えるのが望ましいです。

筋肉 増やす 食事

コメントは受け付けていません。