筋肉の回復を助ける食べ物や飲み物はある?そのレシピとは?

筋肉の回復にぴったりのレシピや飲み物をご紹介していきます。まずは、筋肉が鍛えられる仕組みから復習していきましょう。私たちの体は、トレーニングで酷使されることによって損傷します。

損傷した筋肉は、次の使用に耐えるため今までよりも大きく成長しようとするのです。その際に、適切な食事を摂ることで、成長を大きくサポートすることができるのです。

特に、トレーニングから30分以内の食事摂取は、回復を助けるのにうってつけです。オススメの食べ物は鳥の胸肉。タンパク質が豊富で、脂質が低いためダイエット食としても活躍しますが、同時に筋トレの効果を高める食べ物でもあるんです。

オススメのレシピはズバリ蒸し鶏です。鳥の胸肉をジップロックに入れ煮るだけで作れる蒸し鶏は、トレーニング後の食事にぴったりです。ポン酢やゴマだれと合わせると美味しいですよ。

たんぱく質の回復効果で、いち早く筋肉を成長させることができます。そして忘れてはならない飲み物と言えばプロテイン。タンパク質を摂取するのに欠かせない飲み物ですね。

男性だけのものと思われがちですが、女性でも飲みやすい商品も発売されています。筋肉を回復させる食べ物と飲み物、レシピを参考に筋トレの効果を上げていきましょう。

筋肉 回復 食べ物

コメントは受け付けていません。