筋肉の疲労に効く食べ物や飲み物は?筋肉に良い栄養素の含まれる食材とレシピって?

筋肉の疲労に効く食べ物や飲み物があるのでしょうか?また、筋肉の疲労回復に良い栄養素の含まれる食材を使ったレシピについてお話していきますね。

まず筋肉の疲労に効く食べ物や飲み物はあります。私たちの体を成立させている栄養は、食べ物や飲み物から摂取するものがほとんどです。よってそれらに配慮をすることで、回復の早さや程度が変わってくることも考えられることです。

筋肉の疲労回復に良い栄養素としては、クエン酸、タンパク質、ビタミンB1などが挙げられます。まずクエン酸ですが、これは酸っぱい食べ物や飲み物の、その味わいのもとになっている成分です。

よって柑橘類や梅干し、酢などに多く含まれている栄養素です。柑橘類や梅干しはそのままでも食べることができますし、酢は料理の味付けに利用することができます。次にタンパク質ですが、これは筋肉や皮膚、血管や髪の毛などの材料となる栄養素です。

鶏のささみ、鮪、鰹、大豆や乳製品に多く含まれています。ビタミンB1は豚肉、シャケ、アスパラガスなどに多く含まれています。

ですから酢と豚肉、酢と鶏のささみなどを組み合わせて炒めて食べると言うレシピもありますし、鮪や鰹に大豆である納豆を混ぜて食べると言うのもレシピです。チーズとオレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類をのせて食べると言うのも良いです。

筋肉 疲労 食べ物

コメントは受け付けていません。