筋肉の付け方|筋肉に良い栄養素を食事から取れる?筋肉が付きやすくなる食べ物とレシピって?

筋肉は筋トレによって傷つけられた筋繊維がより強く太く再生することによって筋肥大していきます。これにはもちろん栄養が必要なので、食事から栄養を摂るのは効果的どころか必須です。食事から栄養を摂らなければ筋肥大どころか破壊した筋肉が余計に弱くなるだけでしょう。全身栄養が不可欠です。

具体的な食べ物としては、タンパク質が中心ではあるのですが、五大栄養素をまんべんなく摂取する必要があります。筋肉の適切な付け方には肉だということで肉ばかりを食べるというのは効果的ではありません。

ビタミンやミネラルというのはタンパク質の吸収を助けるものなので、これらを摂取することは効果的な付け方です。食事の際の食べ物を気にするというのは必要なのですが、これはバランスの問題で、食べ物にこだわりすぎるというのもやりすぎな感じでしょう。

ボディビルダーの人なら増量期と減量期に分けて徹底するのですが、一般人の場合はそのような区分も不要で、筋肥大と脂肪燃焼が同時に起こるくらいのカロリー調整が効果的な筋肉の付け方で、レシピもこだわる必要はないです。偏ったレシピは問題ですが、高たんぱく、低脂質、低糖質などのレシピにこだわらなくても十分ということです。

筋肉 付け方 食事

コメントは受け付けていません。