食事の栄養素で筋肉の量を増やすことは出来る?筋肉量の増加に効果的な食材やレシピとは?

一生懸命トレーニングをしても筋肉の量が増えないと言う方がいます。もともとの体質もあるかも知れませんが、この問題は食事とも大きく関係してきます。だからと言ってやたらめったら食事の量を増加させれば良い訳ではありません。

それには最適な食材やレシピがあるのでいくつか覚えておくと良いでしょう。また一般的に筋肉の量を増加させるのに良いとされているのが低カロリー高タンパクの食材となります。

代表的なのが鳥のササミ肉になります。これは非常に優れた食材となりますが、食事としてのレシピとする場合には野菜スープの中の具材として使用すると良いでしょう。

野菜スープのレシピには色々な具材が合いますし、キャベツや人参、玉ねぎ、ピーマンにはデトックス効果がありますので、体内の不要な物質を排除してくれつつ、ササミ肉に含まれている高タンパク質が筋肉の量を増加させてくれるのです。

またよく勘違いされ易いのが白米やパンなどの炭水化物には糖質が多く含まれていますので、確かに活動エネルギーとしては必要ですが、直接的に筋肉の量を増加させる食材ではありません。

ですので朝には白米をたくさん食べても良いのですが、夜ご飯の時には上に記載をした鳥のササミ肉入りの野菜スープを食べるようにすると効果的に筋肉を付けることができます。

筋肉 量 食事

コメントは受け付けていません。