筋肉のトレーニングをする場合、食事の栄養も重要?筋肉を増やすのに効果的なレシピは?

筋肉トレーニングをする場合には、食事の栄養にはもちろん気を配るべきで、とくに良質のたんぱく質を摂取するレシピを増やすことが大事です。

なぜかというと、筋肉を修復するために必須の栄養素はたんぱく質だからです。たんぱく質というのは、多数のアミノ酸が結合したものです。たんぱく質は20種類のアミノ酸からつくられており、このうち9週類は人間の体内でつくられないため、食事から取る必要があります。

この9種類のアミノ酸を必須アミノ酸といいます。良質のたんぱく質を食事から摂取するには、この必須アミノ酸をバランスよく含んでいる食べ物を摂取する必要があります。

それぞれの必須アミノ酸を多く含んでいる食べ物は様々ありますが、とにかく、まんべんなく何でも食べるようにすることをお勧めします。毎日カップ麺だけのレシピや、肉だけのレシピなどは当然良くありません。肉、野菜、魚など好き嫌いすることなく何でも食べれば、自然に良質のたんぱく質を摂取できます。

筋肉を成長させるには、適度なトレーニングと栄養と休養が必要です。これをバランスよく増やすことが大事です。運動だけ増やすのはダメです。トレーニングによって筋肉に傷をつけ、そして休養と栄養によって筋肉を修復します。その繰り返しで筋力が徐々にアップしていきます。

筋肉 トレーニング 食事

コメントは受け付けていません。