筋トレ中の飲み物は何がおすすめ?男性と女性の筋トレ中に必要な水分量とは?

筋トレをする際は飲み物を上手に選ぶと、より効果を感じることができます。

そもそも、人間の身体の60~65%は水分でできていると言われています。そのため、筋トレ中に水分を補給することはとても大切です。

おすすめの飲み物は、糖質を含んだドリンク、水、スポーツドリンクです。運動をする時に糖質は不可欠です。糖質は、筋肉を動かすためのエネルギーの働きをするからです。

筋肉を動かすエネルギーをグリコーゲンと言いますが、筋肉を動かすとグリコーゲンが減少するため、これを補うものを撮る必要があります。スポーツドリンクは、運動すると汗となって出ていく塩分や糖分を補うことができます。

しかし、それだけをたくさん飲むと塩分と糖分の摂りすぎになってしまうので、水とスポーツドリンクを1:1で割ったものを飲むのがおすすめです。

1日に必要な水分量は、自分の体重×30ml以上というのが1つの目安です。女性と男性の性別で違いがある訳ではなく、女性も男性も、自分の体重から目安の水分量を出してみましょう。

理想的な水分量は、自分の体重×40mlという人もいます。これを、一日数回に分けて摂っていきます。女性、男性に関わらず、筋トレ中は喉が渇く前にこまめに飲み物を補給するのがおすすめです。

筋トレ 飲み物 女性

コメントは受け付けていません。