細マッチョの筋肉づくりは食事のメニューも重要?筋肉に必要な栄養素を含んだ食べ物とレシピって?

細マッチョとゴリマッチョの違いは基本的には摂取カロリーと消費カロリーの問題です。摂取カロリーが多くないか、もしくは有酸素運動で相殺していると細マッチョになります。

しかし、平均くらいのカロリー摂取量で筋トレを続けるとほぼ確実に細マッチョになります。ゴリマッチョにするためには食事のカロリー摂取量を増やす必要があるので、難易度が高いと言えるでしょう。筋トレは慣れれば継続するのも習慣レベルなのですが、結局のところ食べるのが一番大変です。食事で食べ物から栄養素を摂取するということだけでなく、オーバーカロリーにするのはなかなか大変でしょう。

細マッチョのレシピは高たんぱくで低脂質というようなことがよく言われますが、レシピにそれほどこだわらなくても五大栄養素をしっかりと食事から食べ物で摂取して、栄養素が不足している状態を作らなければ筋肉は肥大化していきます。レシピも毎日同じものを食べるわけではないのですが、食べ物としてはバナナは高たんぱくでおすすめです。

有酸素運動に関しては、現状よほど太っているのでない限り不要です。無酸素運動で筋肉を肥大化させていけば、その筋肉がつく過程で勝手に脂肪は燃焼されていきます。

筋肉 細マッチョ 食事

コメントは受け付けていません。