筋トレをする場合の空腹時におすすめの食べ物とは?筋肉に必要な栄養素を含む食材とレシピって?

筋トレをする場合、空腹時に食べると良い栄養素を含んだ食べ物と、それらの食材を使用したレシピについてお話していきますね。

筋トレをする際に良い栄養素は、高たんぱく低脂質がキーワードです。高たんぱくで摂取しやすい食べ物と言えば卵です。卵は意識しなくても取りやすい食材ですし料理にも使いやすいです。

次に肉、特に鶏肉が高たんぱく低脂質です。さらにマグロなどの魚、その他にも豆類や牛乳もたんぱく質を多く含む食材です。たんぱく質以外にも筋肉を作るのに必要な栄養素であるビタミンやミネラルを多く含むほうれん草やブロッコリー、バナナなどの野菜や果物も欠かせません。特にバナナは空腹時にすぐに摂取できるため便利ですね。

では筋トレ時に良い食べ物を使ったレシピを紹介します。おすすめは棒棒鶏です。鶏肉をおいしく大量に摂取できるので言うことなしです。その他にも豆を使った豚ヒレ肉のスープも良いです。豚肉や大豆などを効率よく摂取できます。ビタミンやミネラルを摂取したい場合はグリーンスムージーが簡単です。

とはいえ、ボディービルダーなどの専門家でない限り、それほどストイックに栄養素を取捨選択する必要はありません。空腹時には高たんぱく品を意識し、作りたいレシピで食べたい物を食べるのが筋トレを長く続けるコツです。

筋トレ 空腹 食べ物

コメントは受け付けていません。