筋トレをして痩せない場合の食事制限や食事のメニューの改善方法とは?

筋トレをして痩せない場合、食事制限が必要です。食事のメニューなども工夫が必要でしょう。まず、筋トレをすれば痩せるというのは早計な話です。筋肉がある程度量つき、それによって基礎代謝が上がり、消費カロリーが増えるため痩せるという構造ですので、筋トレをすれば即痩せるかと言えば痩せないでしょう。

まずは食事制限をしてある程度筋肉を作りやすい体を食事によって作る事が必要でしょう。痩せないからといって食事をしないのは逆効果です。バランスの良い食事制限をして食べるタイミングを知っておくのがおすすめです。筋肉は良質なたんぱく質から出来ます。

しかし、筋トレをする前には必ず炭水化物が必要となります。寝る前の炭水化物は太る原因になりますのでおすすめできませんが、昼間であれば大丈夫です。朝食はしっかりとりましょう。

和食のメニューであれば、豆腐、わかめ、茸の御御御付けに玄米か雑穀入りのササニシキ、鯵の干物、切り干し大根とささみの煮物、納豆に生卵などはたんぱく質、脂質、糖質、食物繊維のバランスの取れたものです。

朝食はしっかり、昼食のメニューは控えめに、夕飯は抜ければ抜いて、抜けなければ食物繊維とたんぱく質を中心としたサラダなどがお薦めです。また、間食はやめましょう。

筋トレ 痩せない 食事制限

コメントは受け付けていません。