筋トレ時に朝ごはん抜きでプロテインを飲むのはNG?プロテインのみと朝ごはんも取るのとどちらが筋肉に効果的?

筋トレをする場合、朝ごはん抜きでプロテインを飲むことは筋肉を付けるにあたって残念ながら効果的ではありません。筋トレを行い、筋肉に負荷をかけることで筋肉が破壊されて超回復が起こります。

超回復が体の中で行われているときに、適切な筋肉の材料となるたんぱく質、つまりプロテインを摂取することが筋肉を作るうえでとても重要になってきます。なので、朝からプロテインを摂取することはとても良いことのように考えられます。

しかし、筋肉を作るうえで必要な材料はタンパク質だけではありません。同じように体の中の筋肉を作るための酵素の作用を高めるビタミンが必要となります。ビタミンは野菜やフルーツに多く含まれている成分ですので朝ごはんで野菜やフルーツといった食品を摂取することが筋トレの効果を最大限に高めてくれることにつながるのです。

したがって、筋肉の材料となるプロテインを摂取することに目を奪われがちになるのも当然ですが、朝ごはんを抜きにしてしまったりせずにほかの食材もバランスよく朝ごはんで摂取することが効果的な筋トレを行うために重要です。筋トレを行う場合には無駄なものを抜きにするだけでなく必要なものを意識することが効果的です。

筋トレ 朝 抜き

コメントは受け付けていません。