筋肉がピクピクする時の湿布|冷やすの?温めるの?

筋肉がピクピクするというのが筋肉痛によるものとした場合は、湿布を貼る必要も冷やす必要も温める必要もありません。放っておいたら治ります。しかし、筋肉痛の痛みを感じたくないというような場合は湿布を貼ることは体感的に効果があります。

また、冷やすことと温めることを比較すると、冷やす方が効果的でしょう。人間の体というのは皮膚が冷やされているときに熱を発して代謝を高めようとする作用が働きます。

なので、ピクピクする部分を冷やすことによって、その部分の細胞分裂を促進させるということが可能になります。しかし、劇的な効果があるわけではないので基本的には放置で問題ないです。

また温めることに関しても効果がないわけではなく、気持ちいいのであればやっても良いです。皮膚というのは冷えだけでなく、摩擦や温めるという刺激に対しても代謝を促進させます。

その結果冷えのような代謝の上がり方はしませんが、皮膚の機能が働くようにはなります。なのでピクピクする部分に湿布を貼ったり温めたりしたら一応効果はあり、またそれが気持ちいいのであればやったら良いということです。

しかし、一番良いのはストレッチすることでしょう。収縮した筋肉を伸ばすことでバランスが取れます。

筋肉 ピクピク 湿布

コメントは受け付けていません。