ジムで行う筋トレ場合の一回の時間の目安は?ジムで効率的に鍛えるための頻度とは?

筋トレをジムで行う場合の1回当たりの時間は、1~2時間程度です。個人それぞれの状態と、目標などによって異なります。トレーニング事態としての目安は1時間程度になると思いますが、インターバルのとり方、トレーニングの速度などにより幅があります。

筋肉の増大を目標に筋トレをジムで行う頻度としては、週2~3回程度が目安です。筋肉が増大するのは筋トレをやっているときだけではありません。トレーニング後30分が、筋肉のゴールデンタイムと言われるように、筋肉増強に最も効率のいい時間なのです。

トレーニング後の筋肉は傷ついた部分を修復・回復をすることで強くなります。この時に十分な栄養を補給することで、強く太い筋肉が作られます。遅くともトレーニング後1~2時間以内に、栄養補給することが筋肉増強の効率がいいとされています。

また、筋肉は2~3日かけて超回復の状態にありますので、ジムでのトレーニング頻度も、それを目安に週2~3回が効率がいいものです。早く筋肉を増大したいと頻度を上げても、疲労した筋肉を使いすぎるのは逆効果になります。

疲労した筋肉、栄養不足の筋肉を酷使することは、逆に痩せさせてしまう可能性もありますので、休息もトレーニングの一つと考えることも必要です。

筋トレ ジム 頻度

コメントは受け付けていません。