筋トレで筋肉痛になった場合、薬やサプリは有効?筋肉痛に有効な薬やサプリって?

筋トレをやって筋肉痛になる経験は多くの人が経験していることでしょう。その筋肉痛に薬を飲むのは効果があるのでしょうか?

あまりにも痛くて生活に支障が出るというときには、鎮痛剤を飲むことで痛みを和らげることができます。ただ沈痛剤は胃を荒らしてしまうことがあるので、胃薬を飲んでおくことも必要です。

ただ、そもそも体にとって薬を飲むことは、副作用がまったくないということでもありません。まして筋トレという体のためにやっていることなのに、かえって薬が必要というのは本末転倒ともいえます。
筋肉痛になるのはしかたがないとしても、あまりに過度な運動をするのは控えたほうがいいです。

体に負荷がかからない程度から始めて、少しずつ筋トレの量や質を多くしていくというやり方がベストでしょう。さらには、筋力量を増やすためにサプリを飲んでいくのも有効です。

特に運動をした後にプロテインを飲んだりアミノ酸のサプリを摂ることで、筋肉を増やすのに有効といわれています。さらには疲労を早く回復させるためにも、上手にサプリをとることは有効といわれています。

筋肉量を増やすことで、将来の老後にも転びにくい体になることにも効果的です。

筋トレ 筋肉痛 薬

コメントは受け付けていません。