筋肉に良いプロテインの選び方は?おすすめのプロテインの種類は?

プロテインとはそもそも筋肉をつけ、トレーニングによって傷ついた筋肉の回復を助けるためのサプリメントですので、すべてのプロテインは筋肉に良いと言えます。

ここでは、様々な種類があるプロテインの中から目的に合ったものを選ぶための選び方を紹介します。

まず、プロテインの種類には大きく分けてタンパク質の比率が高いものと低いものがあり、選び方も異なります。タンパク質の比率が高い種類のものは糖質などの成分が少ないため、体脂肪がつきにくいのが特徴です。

したがって、ダイエット中の方や体重のコントールが必要な競技を行っている方におすすめです。一方のタンパク質の比率が低い種類のものは、その分糖質が豊富に含まれています。

長時間トレーニングを行うとエネルギー源となる筋肉中の糖質が少なくなりますが、糖質は筋肉の回復とスタミナの維持に重要なものです。したがって、長距離走などの有酸素運動を長時間行う競技を行っている方や、糖質も一緒に補いたいと考えている方におすすめです。

さらにプロテインにはその原料によってソイ(大豆)、ホエイ、カゼイン等がありますが、吸収される速さはホエイ=カゼイン>ソイとなりますので、選び方については一通りの種類を揃え、トレーニング直後はホエイかカゼイン、就寝前はソイと使い分けるのがおすすめです。

筋肉 プロテイン 種類

コメントは受け付けていません。