筋肉をほぐすのに効果的な薬やサプリは?飲み薬と塗り薬にはどんな商品があるの?

女性には、肩こりなど筋肉のこりでお悩みの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。事実、肩こりや腰痛は全国的にも上位である調査報告もあり、その改善のためのサプリや薬、塗り薬から飲み薬まで、現在は様々に販売されています。

そのなかでコリをほぐす作用のものからあらゆるサプリや薬をいくつかを紹介します。筋肉の緊張をゆるめてくれる飲み薬では、「小林製薬の錠剤」や「タケダの錠剤」の薬は筋肉弛緩成分や血行改善成分で効果があり、疲労を感じた時に服用できます。また「カッコントウ」などの漢方も飲み薬としておすすめです。

塗り薬では、いつでも手軽に塗れる塗り薬で、「アンメルツ」や「大鵬薬品シリーズ」などは消炎鎮痛成分や血行促進成分で筋肉をほぐす作用があり、肩こりや腰痛を和らげてくれます。

血のめぐりを良くして固まった筋肉を中から解消してくれるサプリでは、ビタミン群が豊富に含まれた「エーザイ製品」などは、葉酸も含まれて神経ともにコリや痛みによく効いてくれます。

肩こりや腰痛が長く続く方や痛みのひどい方の場合は、コリをほぐす作用のあるこれらの商品をうまく併用して日頃の運動や食事バランスに気を付け、用法用量を守って服用するといいでしょう。

筋肉 ほぐす 薬

コメントは受け付けていません。