筋肉を柔らかくする薬やサプリや漢方はある?

筋肉を柔らかくする薬としてはコリホグス 、漢方薬としては葛根湯、サプリではビタミンCを配合しているタイプがオススメです。これらは、それぞれ筋肉を弛緩するという作用を発揮するので、スポーツ後の痛みや肩こりなどに対して改善効果を期待できます。

ちなみに、大きな効果が期待できるのはコリホグスで 、以下葛根湯、ビタミンCサプリという順番となります。これは、コリホグス は第二類医薬品に指定されており、筋肉に対してダイレクトに作用するからです。このために、即効性という点で優れているので、早く楽になりたいという人には特に向いています。

一方、漢方は自然治癒力を引き出すということを目的としており、直接筋肉を柔らかくするわけではありません。このために、基本的に回復するスピードは非常に緩やかであり、服用後すぐに良くなるということは稀です。ただし、漢方はその分身体への負担も少ないので、副作用に見舞われるような心配はありません。

これらよりもさらに時間がかかるのがビタミンCのサプリで、抗ストレス作用により筋肉を柔らかくするという内容です。つまり、最も遠くから作用するということです。ただし、安全性においては漢方以上で、安心して利用することができます。

筋肉 柔らかく 薬

コメントは受け付けていません。