筋肉サプリメントを飲むと固くこわばる筋肉が柔らかくなる?筋肉が固いと「つる」ことも多いの?

筋肉サプリメントの成分は主にタンパク質なので、筋肉が固くも柔らかくもならないので、こわばるようにもならないです。現状で固くなっているのであれば、可動域を広げた筋トレやストレッチを行って、意識的に柔らかくする必要があります。

無理して伸ばすのではなくて、気持ちいい程度に伸ばして徐々に柔らかくするというようなことが言われますが、それはわりと時間が掛かります。早くに柔らかくするという場合は、多少強引に伸ばしていくというのも一選択肢になります。

筋を傷めすぎるほどに伸ばすのは間違いですが、多少痛いくらいであれば、固くなったりこわばる、つるという状態を改善することが可能です。

筋肉がこわばることやつることをなくすためには、筋繊維の収縮力と伸長力の両方を高める必要があります。これは筋トレやストレッチを行うということで、強く柔らかくすればつることが少なくなります。

筋肥大させる際にはカロリー収支をプラスにもっていく必要がありますが、その際にはもちろんサプリメントでの栄養補給が役立ちます。

筋トレダイエットの差異にもサプリメントは有効で、食事量を抑えると不足する栄養素が発生しますが、それを補うサプリメントということになります。

筋肉 サプリメント 固く

コメントは受け付けていません。