筋トレする時にサプリメントとプロテインを組み合わせて飲むのは効果的?飲み合わせの注意点って?

筋トレをして、頑丈で筋肉質の身体を作りたいと思うときに誰もが考えることが、サプリメントやプロテインを飲むことでさらに効果的に体を作りたいということです。この場合、どのような飲み合わせが効果的なのか、また、そもそも組み合わせても問題はないのでしょうか。

まず、筋トレを行う目的により、プロテインと一緒に飲み合わせることで効果的な栄養素があります。例えば、クレアチンとの飲み合わせでは、筋トレによる筋肉を増強させたり、筋肉が水分をキープしやすくなります。

また、グルタミンは、筋トレの疲労回復に効果的です。さらにBCAAは筋肉痛を緩和し、疲れた筋肉をいち早く回復させるだけでなく、吸収率もよいため重宝されているサプリメントです。このように、どのような体を作りたいのかという目的別に組み合わせることで、効果的に飲み合わせることが可能となります。

しかしながら、サプリメントにはいろいろな種類の成分がありますので、商品の組み合わせには相性の良し悪しがあります。組み合わせによっては体調を崩すこともありますので注意が必要です。

上記の成分以外にも、一般的には、ビタミンやミネラルが含まれているサプリメントであれば、プロテインと一緒に飲んでも大丈夫です。

筋トレ サプリメント プロテイン

コメントは受け付けていません。