筋肉サプリは筋肉の衰えや老化の予防にも効果的?高齢者が筋肉サプリを飲む場合の注意点って?

筋肉サプリが筋肉の衰えや老化の予防に効果的であるかどうか、また高齢者が飲む際の注意点に関してですが、結論から言うと、衰えや老化の予防には効果が期待できます。

ただし注意したいのは、ただサプリを飲んでいれば筋肉が維持されると言うわけではないと言う点です。この類のサプリの多くに含まれているタンパク質は、筋肉の材料となる成分です。これをより活かすためには、運動をして筋肉に刺激を与えることが必要です。

するとその部分にタンパク質が補給され、これが増強することで衰えや老化予防に効果が期待できると言う具合です。ですから無理のない範囲で構わないので、体を動かしてからその後に飲むのが望ましいです。

ただしタンパク質は、分解や吸収に時間がかかりやすいと言う特徴があります。そのため高齢者の方の場合、消化器官が弱っていることも多いので、いきなりこうしたサプリを飲むとそれらに対する負担が増加してしまうことも考えられます。

ですから、その点に関しては注意が必要です。高齢者の方に対しては、タンパク質よりも分解、吸収がスピーディーに行われるアミノ酸が含まれたサプリを利用する方が望ましいと言えます。また運動を行う場合は、転倒などに気を付け、血圧に問題がある方はそれに対する配慮も求められます。

筋肉 サプリ 衰え

コメントは受け付けていません。