筋肉サプリとプロテインの違いは?組み合わせて飲むと筋肉を増やすのに効果的?

筋肉サプリとプロテインの効果の差はありません。厳密には成分が多少異なるのですが、結局のところプロテインもサプリもタンパク質がメインの栄養素なので、食事との組み合わせが重要になります。

サプリもプロテインも食事で足りない分を補うというのが基本なので、食事で不足する栄養素によって選ぶべきサプリが変わってくるということです。

また、サプリとプロテインを組み合わせるということに関しては、摂取したい栄養素が何で、どれだけ必要なのかというのが人によって違ってきます。

栄養が不足しているのであればもちろん効果があります。もともと小食な人などは、食事以外のもので補う必要があるでしょう。

筋肉というのは筋トレによって筋繊維を破壊し、それがより強く太く再生するという機能を利用して筋肥大させます。なので、この筋繊維を破壊した際に栄養がなければ筋肉は修復できず、十分に強く回復しません。

極端に栄養が不足した状態で筋トレを行うと、むしろ筋肉は落ちて弱まってしまいます。なので、栄養を補う組み合わせを考えます。

摂取する種類を増やすにしても、摂取する種類だけでなく分量も増やすにしても、単に種類を増やすのが良いのではなくバランスです。

筋肉 サプリ プロテイン

コメントは受け付けていません。